人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫のお小遣いも封筒へ

こんにちは。


昨日スーパーにサンマが並んでいたので、塩焼きにしました。

食べ物で季節を感じると、ちゃんとした生活してるなーって気になります。笑

◆◇◆◇◆◇

我が家はお小遣い制です。

1人15,000円。

以前はおろしてきた日とか、次の日とか、思い出したときに、現金そのままで「はいっ」て手渡ししてました。

普通はこれでいいと思うんです。

でも我が家は自他共に認めるズボラ夫婦。
普通どっちかは几帳面ですよね(ーー;) 残念ながらどちらもズボラーなma*家…

今月お小遣いもらったっけー?
あれ、こないだあげなかったっけー?

という会話がしょっちゅう繰り広げられていました(ーー;)

お金の会話ってあんまり気持ちのいいものじゃないですよね。

意見が食い違って険悪になったり…←ぇ

お互い無駄なストレスは溜めたくないよねってことで採用された方法がこちら。

夫のお小遣いも封筒へ_f0373794_16465260.jpg


また封筒です。笑

実はこれ、裏がこうなってます。

夫のお小遣いも封筒へ_f0373794_16465369.jpg


そう。もらったよチェック表。
手作り感満載ですみません…
ちなみに夫はチェックではなく変な絵を描きます(ーー;)
彼の名誉のためにモザイクにしときます…


翌月のやりくり費をおろしたら、夫のお小遣い分はここに入れます。

で、月末いろんな精算が終わったらこの封筒を渡します。
カードやネットで購入したものや、家計から建て替えた分、逆に夫が建て替えた分などの精算です。

夫はお金を自分のお財布に入れてチェックをして封筒を返却します。

この一手間で夫婦喧嘩が減らせます。←大げさ

でも、毎月のストレスが無くなるのって大きいですよね。

プチストレスを感じている方は試してみてください(^^)


ではでは(^^)


ランキングに参加してます。
こちらをポチッとお願いします(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


◆◇◆◇◆◇
楽天ユーザーには必須の楽天カード。
我が家も大変お世話になってます。



by yuuy0824 | 2016-09-16 07:00 | 家計管理