人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【セカンドインプレッション】ハイエースが納車されて2日経ち感じた点

こんにちは。ma*夫です。


納車したし、ブログも更新したよ~!とma*に報告しましたが、「ふ~ん、そうなんだ」とそっけない返事(汗
もうblog乗っ取るぞゴルァ!(#゚Д゚)クワッ!と言いたいところですが、
6月から社会復帰して、家に帰ってからは1歳児、2歳児の面倒見てと大変だから仕方ない(;^ω^)


にほんブログ村テーマ キャンピングカーへ
キャンピングカー

早速ですが、思った点を。
・2列目シート、小窓1個じゃ足りない
・ハイエースの死角があって左折が怖い
・REVOシートは慣れるまで大変かも
・ベッド展開するとやっぱり広い!

うちのDKワゴンですが、パワースライドドアをOPで選択したため、セカンドシートの小窓が右側の1つしかありません。

これで事足りると思っていたのですが、会社の昼休みに休憩していると、
いつもは車の窓を少し開ければ済むような気温でも車内空間の広さに対し窓が小さすぎて
風があまり入ってこなくて汗ばみますw MAXファンのようなものが欲しくなりました。


やはり、2カ所以上開けて風の流れを作らないといけないようで・・・。
いくら断熱されているとは言え、長時間屋根の無い駐車場に置いていたらやはり暑くなるようです(笑
それでも普通のミニバンに比べたら温度上昇はマシに感じました。


という訳で、扇風機買いましょう!これは必須ですわ!
トランスクールみたいな冷風扇があれば、更に快適な昼休みを過ごせるでしょうね♪

ゴークールと似た機構の冷え蔵Ⅱというのが発売するようなので、それにも期待しています!



とりあえず、仕事終わりにオートバックスへ♪
昼休み中、遮光のために運転席と助手席後ろのカーテンを閉めてまして、土日までは自分しか
乗らないから良いかと思い、そのままオートバックスに向かったんだけど、
カーテン閉めていると左折時に目視しても全然見えないのねw
左折時に歩行者が向かって来ているかどうかも、サイドミラーだけじゃ完全に死角で
全然見えないから怖かったです(汗
助手席後ろのカーテンは車中泊時のみの使用とします(笑



オートバックスに到着次第、DC&USBで動作する扇風機を購入♪
ディスプレイされている奴はうるさかったので、静音をうたっている商品を買いました。
買ったのは↓これ。



コイツはディスプレイされてなかったんですが、
他のと違い、USBでも使えるし、更にドリンクホルダーにも置けるのが良いなぁと思って。笑
もちろんクリップでも留められます♪
ただ、羽が4枚しか無いみたいなので、パワー不足じゃないか心配(汗

まぁ安いし、パワー不足だったら会社とかで使います(笑



あとは、不安になった左折時の死角をなるべくなくすために、小さな補助ミラーを買ってきました!
これは付属の両面テープでダッシュボードに付けるだけなので取付楽ちん♪


【セカンドインプレッション】ハイエースが納車されて2日経ち感じた点_f0373794_14492101.jpg
運転席から見るとこんな感じ。微妙にサイドミラーに俺が写ってしまっているけど気にしないでください(汗

【セカンドインプレッション】ハイエースが納車されて2日経ち感じた点_f0373794_14500618.jpg

ミラー自体は小さいし、運転席から離れている所に設置するので
何が写っているかはよく分からないのですが、広角レンズなので広い範囲を写せます。
補助的なものなので、とりあえずは、そこに何か動いている物があるかどうかが分かればOKです。


うちが買ったのとは少し違いますが、↓こんなのでも良いと思いますよ!




って、取り付けてから思ったけど、これからインテリアパネル付けるのにもう1回ミラー外さないとダメかも(汗

とりあえずはこれで、必要最低限、快適な昼休み&通勤ができるかしら!?(・∀・)


ベッド展開についてですが、結構力がいりますね。
うちの場合、チャイルドシート×2を取り外さないといけないんで、結構重労働だと思います。

チャイルドシートはともかくとして、シートベルトも付けたり外したりが必要。

覚悟はしていたけど、やっぱREVOシートめんどいね~ その辺はバンコンの悩みですね。
慣れてないもので、エイヤッ!って動かすと壊れそうな気がして怖いですw
それくらい、結構力がいります。まだ馴染んでないだけ?


でもセカンドシートをベッド展開してからは本当に広いです! 1人で昼休憩するには広すぎて何だか
逆に落ち着きませんw
この広さなら大人2名+チビ助2人なら必要十分な広さだと思いました。

【セカンドインプレッション】ハイエースが納車されて2日経ち感じた点_f0373794_15150277.jpg
【セカンドインプレッション】ハイエースが納車されて2日経ち感じた点_f0373794_15150715.jpg
代車に積んであった物をまだそのまま載せているので散らかってます(汗


ただ、小学生高学年×2くらいになってくるとどうだろうな~ そこはさすがに狭さを感じるかもね。
車内でゴロゴロするだけなら大丈夫ですが、車内で着替えとか、雨の日に荷物と人をどかしてベッド展開・・・・とか
実際の使用状況を考慮すると、やっぱバンコン大変かも(笑

この辺は今後、実際に車中泊してみてノウハウを貯めていくしかないですね!


とりあえず車内空間を有効に活用するために、2段ベッドの作成に取り掛かりたいけど、
今の仮住まいのマンションじゃ中々日曜大工が困難。むむーん・・・・。



ランキングに参加しています。

キャンピングカーに興味のある方はこちらをポチッとお願いします(^^)



◆◇◆◇◆◇
家計の見直しは固定費から。
我が家もこれに変えて通信費を減らしました(^^)















by yuuy0824 | 2017-06-15 19:28 | キャンピングカー